Blog

ブログ

年賀状

2014年になってからしばらくたち、もうすぐ一月も終わろうとしております。
遅くなりましたが、今年もLiPOGRAMをどうぞよろしくお願いします。

先日、郵便局から年賀はがきのお年玉当選番号が発表されたところですが、
今年の弊社年賀状は私、木村がイラストレーションを担当し、文字等レイアウトをデザインプロデュース部神里が担当いたしました。
綺麗な仕上がりになったと思いますのでお手元に届いた皆様、是非ご覧になってください。

制作についてちょっと書きますと、今回は色鉛筆とペン使って描きました。
ぼんやりと溶けるような感じを出したかったので、空や馬などのパーツを別々の紙に描き(レイヤーわけの要領です)、それらを重ねたものを後ろからライトで透かして撮影。一部別撮りしたものをPC上で合成しました。
色を塗ったものに紙を重ねて光に透かすと、ふんわりとボケて彩度が上がりなかなか綺麗に見えるので、それを活かし過程を楽しみながら制作しました。

以前にも似たような方法で映像を作ったことがありますが、今回はもうちょっとつっこんでやってみたので、いつかコレを活かした映像制作ができればなと思います。

木村