Blog

ブログ

Instagramシリーズ -Alphabet Animation-

8月から弊社Instagramにてアルファベットを使ったアニメーションシリーズを公開しています。

今回はA~Zまでの文字にちなんだミニアニメーションを、スタッフがリレー形式で発表していきます。

最低1週間に1つ程度あげていく予定で、最終的には全部つなげたものも公開できればと思っています。

ぜひフォローして続けてチェックしていただけると嬉しいです!

 

個人的には今回BとEを担当しています。私は細い線を使ったデザインが好きなんですが、

After Effectsで線画を動かす際はどうしてもパスで動きをつける必要があり、それをどう効率的にできるかを試行錯誤しました。

スケールにエクスプレッションをかけて線幅を拡大したりするのはかなり効果的でしたが、やっぱり細かい動きの部分では一つ一つ動きをつけていく必要がありました。慣れが必要だと感じたので、これを機に、より複雑なシングルウェイトラインのモーションも作ってみようと思います。

今回の自主制作では毎回After Effectsで使ったことのないエフェクトを使ったりしつつ、新しいやり方やスタイルの研究をしています。

AE既存のエフェクトだけでも山のようにあるので、一つ一つ習得していきたいと思っています。

意外とタイポグラフィを絡めた内容を考えるのに苦労していますが(笑)、更新が遅れないように頑張りたいと思います!

トガシ